TiddlyWiki

TiddlyWikiというのは、htmlファイル一枚で作られているWikiです。サーバ不要で、ブラウザさえあれば使用できます。ウェブ上に公開することも可能ですが、個人用のローカルのWikiとして使うケースが多いようです。

実は、1年ほど前にTiddlyWikiをいったん使おうとして、そのまま放置。ほとんど忘れていたのですが、数日前、パソコンのハードディスクを整理していて、再発見。ちょっと試してみようと思い、いろいろやってみたところ、これが非常に素晴らしいツールであることが分かりました。

上記のように、サーバ不要なので手軽に使えます。(いろいろプラグインなどを入れると)最初の立ち上がりに少し時間がかかりますが、その後の操作はきわめてスムーズ。ファイル一枚なので、USBメモリに入れて持ち運ぶことも可能。

また、様々なプラグインが開発されており、それを入れることで、カレンダー機能やリマインダ機能を実装できます。独自のWiki記法を覚える必要はありますが、それほど難しくはないですし、補助のプラグインもあります。

使い勝手がよいので、以前、タスク管理ツールに記したTodo.phpから、各種のTodoリストを移しました、デスクトップに貼り付けている付箋ソフトのデータも移すつもりです。今後は、TiddlyWikiに、メモ作成、クリッピング、スケジュール管理、Todo管理などを一元化しようと思っています。

今回、TiddlyWikiを導入するにさいして参考にしたサイトを挙げておきます。

TiddlyWiki、本当にオススメです。 😉